ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

命を授かり育むということ


猫を飼いたいと思っているけれど
いいことばかりではない・・・と
思いとどめている


飼い始めたら
飼い続けなけらばならないのだ


命を授かり育んでゆくことは
未来に向かい長くにわたり
おおきな影響を及ぼす決断だ
この決断により
永くにわたり
自分で自分を縛ってゆかなければならないのだ


しかし
私は
何の決断もなく
自分の命を授かった


そして
私を私に縛りつけている
それに疑問を持つでもなく
私はごく自然に私を授かった
そして懸命に育んでいる


決断をするということは
もしかしたら
不必要な冗長な過程なのかもしれない


ーーーーー
メモ


気付かずにボーとしている間に
引き返せない状況に
自分が陥っていることがある


そこにいたくて
そこに来たわけではなく
いつの間にかそこにいて
逃げるのか?
留まるのか?
その二択に縛り付けられていたりする
しかも
往々にして
逃げるのも
留まるのも
大きく苦労を強いられている


そんな苦境に陥り
もがくように誘導されたがるかのように
何かに恋をして
・・・・縛られる


猫を飼いたい


縛られたくはないが
つい
抱え込みたくなる罠に魅せられる


私は何に魅せられ
縛られてゆくだろう

×

非ログインユーザーとして返信する