ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

綱引きの綱と凧の糸


一本の細い糸を使って綱引きをすることはできない
すぐに切れてしまうからだ


やはり
綱引きは強健な綱を引かなければならない


引くという目的を達成するために
切れない綱が必要になるということだ


糸をたくさん集め
編み込みながら綱にしてゆく
さらに綱をたくさん集めて
編み込みながら
太い強健な綱を創ってゆく


繋がりながら
強さを増してゆく


キレない心を育たるということは
糸から綱を創るようなものなのだろう


目の前にある出来事
ただそれだけにとらわれて
振り回されていると
その出来事と私のつながりは
引きはがされ
キレやすいものになるのだろう


目の前にある出来事は
私がつながっている世界の
ほんのわずかな細い糸
それにばかり執着しては
単細胞だ
・・・そう言い聞かせてみるももの、、、


ーーーーー
メモ


衝動買いや
一目ぼれ


様々な存在に囲まれている
そして
それらから惹かれると
ついつい手を伸ばしたくなる


このような誘惑を断ち切るには
誘惑の糸を断ち切り
その場を離れればよい
しかし
誘惑の糸が強く断ち切りがたい時がある
さらに
その存在から別の誘惑の糸が
次々と伸びてきて
糸が編み込まれ
綱となって
私を惹き付け話そうとしてくれなってしまう


このように
魅惑の糸を
魅惑の綱に編み込んでゆくのは
わたし自身の仕事である


夢や希望や理想
そんな存在とも
私はこのように繋がっているのだろう


社会や集団や国家
そんな存在とも同じだ


様々な断ち切りがたさが
束となり
時空を超えて
綱引きをし続けているようだ


綱引きをやめたら
糸の切れた凧のように
みんなどこかへ
霧散してしまう存在なのだろう


引いているうちが綱引きだ
止めたくなる気持ちをこらえ
もうひと踏ん張り
もうひと踏ん張り
続けられる力加減で
もうひと踏ん張り綱を引く

×

非ログインユーザーとして返信する