ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

選んだ民ではない「選ばれた民」


ブラジルに
ヒゲオマキザルという
しっぽが長い猿がいます


石を使って
ナッツを割るそうです


でも
すべてのヒゲオマキザルが
道具を使うわけではなく
セラ・ダ・カピラという地域のサルだけが
道具を使うそうです


この地域では
300年前の地層からも
彼らサルの使った石が出てくるそうです


彼らは
自分たちを
選ばれた民と感じているのかもしれません
他のサルとは少しだけ違っているからです


ーーーー
メモ


同じ生物でも
持つ文化の違いで
生活は異なったものとなる


同じ日本人でも
今と
300年前では
異なった生活を送っている


人間が文化を選んでいるようですが
文化が人間を選んでいるのかもしれません


わたしは
今、私が属している文化を
選んだことがあっただろうか?


私が文化を取り入れてきたのではなく
文化が私に入り込んできたのです


私の大切にしなければならないことが
文化から由来したという事であり
私の心の奥底から湧き上がら感情は
押さえつけなければならないものだとすると
私が大切にしなければならないものは
私由来ものものでは無く
私に入り込んできた
文化に由来するものになります


私の息苦しさの
由来は
こんなところにあるようです


この息苦しい文化というやつが
私の周りのほかの人にが入り込んでいるようで
私は他の人から
親切にしてもらい
優しくしてもらい
攻撃されず
守られているようなので
私は
息苦しさを忘れて
微笑むこと時間もたくさん持てているようです


私は
選んだ人間ではなく
文化に
選ばれた人間のようです

×

非ログインユーザーとして返信する