ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

「今ここにいる」という困難の中で


私がまだ
生まれもしていない時代の話を
聞きながら育ち
私がまだ
足を踏み入れたことのないような場所の話を
見聞きしながら暮らしている


だから
わたしは
すぐに
まだ見もしない未来を思い描いたり
まだ行きもしない場所に思いをはせる


これは
「今ここにいても
 心はここにない」
ということです


でも
時に
今ここに心も寄り添う時がある


そんな時が
幸せな時なのかもしれません
場合によっては
恐怖の時なのかもしれません


でも
そんな極端な場合だけでなく
平時でも
今ここに心を寄せていたいと思う


ごくありふれた
普通の動物のように
今ここだけに心を寄せ続けていたいと思う


そんな時がある


ーーーーーー
メモ


あれもしなければならない
これもしないといけない


そんな忙しい心の状態で過ごしていると
疲れがたまるばかりで
仕事がはかどらなくなる
それどころか
失敗をしでかしたりするから厄介だ


わかっていても
ついつい
心は
「しなければならない」リストの一覧表の上で
空回りを始めてしまう


今できることには限りがある


そうわかっていても
今すぐやりたいことが次から次へと
走馬灯のように現れる


私を御す困難


また失敗が発覚した


心ここに非ずの状態が
知らず知らずに育っておりました

×

非ログインユーザーとして返信する