ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

歪みを誇張する意識が進化を加速する


たとえ歪んでいても
私の意識は
私を歪んでいないと思っているらしい


歪んでいると直すこともあるのだけれど
歪んでいると気づく前は
歪んでいるとは思っていない


気づいて歪みを直すと
すぐに治った気でいる


また
歪んでいない私に戻る


私は
よっぽど
歪んでいてはいけない対象らしい


むしろ
自慢をしていたい対象らしい


人とは違う
こんなにも優れているのだと思いたいようだ


人とは違い優れている
人とは違い歪んでいる
自然淘汰はこの2行の違いを実践的に選別してきた


私は生きている
絶えるものたちをしり目に生き延びてきた証だ


こんなにも優れている
こんなにも優れているから生き延びてきた


私の客観的な歪みは
私にとって優れているものとして誇張すべき対象であるようだ


そしてその歪みが本当に優れていれば
誇張されて私はより優れた存在となれるのだろう


そしてその歪みが残念ながら劣っていれば
誇張されて私はより劣った歪みとなり淘汰が早まる


私は歪んでいる
その歪みを誇張しながら生きている


優れていようと
劣っていようと
私はその歪みを知らず知らずのうちに誇張しながら
生き延びるように誘導されている


だからだろう
自分の非になかなか気づけない時がある

×

非ログインユーザーとして返信する