ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

「らしさ」を求めあう秩序


友達らしく振舞う
部下らしく振舞う
上司らしく振舞う


子供らしく振舞う
親らしく振舞う


らしさには
義務というか
欺瞞というか
偽善というか
そこまでいびつに歪められたものではないにせよ
自分らしさの抑制がある


地球は地球らしく
ここはここらしくしてくれているから
今の暮らしが成り立っている


時々
らしさが崩壊して
天災が起こることもあるのだけれど
また
らしさが戻ると
平穏な暮らしが始まる


馴染んだ私らしさを
今日も演じてゆくのだろう


私のためだけではなく
私らしさを知る人とのために
今日も
私らしさを演じてゆく


安心だけれど
どこかつまらない
私らしさを演じてゆくのだろう

×

非ログインユーザーとして返信する