ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

無我


お金には
色がないという
優しい色も
哀しい色も
恐ろしい色もない
ただ
金額が事務的に並んでいるだけだ


そんなお金には
人のこころの色も
消しさることができるのだろう


お金の前で
私はわたしでなくなっている時がある


信念を捻じ曲げ
悪魔にはならずとも
小悪魔に身をゆだねる


お金のために
屈服し
堕落し
お金の前で
私はわたしの色を失う


食べものを探すために食事をするように
お金を稼ぐためのお金を稼ぎ
生きてゆくために今を生きる


目的が手段となり
手段が目的になりながら
今が次々と続いてゆく


そうしながら
私はわたしを維持している


お金もこの流れとともに流れている


様々な我を流し去り
私を様々な私へと変えてゆく


そんな私は
手段であり
きっと目的なのだろう


無色なお金が私を
あるべき私へと導き賜う

×

非ログインユーザーとして返信する