ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

自己機械化現象:存在する目的


法律は
法律の威厳を維持する為に存在するのであり
必ずしも
人々の幸せの為に存在しているのではない
ただ
法律の威厳を維持する為に
人々が法律の部品として動く必要があり
この必要を満たすために
法律は
人々に利益をもたらしている


言葉も
言葉の威厳を維持する為に存在しているのであり
必ずしも
人々の幸せの為に存在しているのではない


権力も
権力の威厳を維持する為に存在してるのであり
必ずしも
人々の幸せの為に存在しているのではない


私も
私の威厳を維持する為に存在しているのであり
必ずしも
私の臓器たちのために存在しているのではない


ただ
私の権威を維持する為に
臓器たちが部品として働いてくれる必要があり
帆の必要を満たすために
私は
私の臓器たちに利益をもたらしている


私は
私の臓器たちが
私の部品として
自律的に振舞ってくれていることに
日々感謝している


自己機械化現象の目的は
自己存続であり
そのために
自己の尊厳を高め続けている


自己肯定感が無くなれば
存在の基盤も怪しくなる


頑張れ 私
迫りくる困難を乗り切り
自らの威厳を高めよ


だから言葉に頼ってはいけない
法に頼ってもいけない


言葉や法律は
私を部品として扱うだけだ


まあ
社会の部品になりながら
お金に頼り
楽をしたいという本音もあるのだから
部品にならざるを得ないのだけれど
精神は
部品にならずに過ごしていたい

×

非ログインユーザーとして返信する