ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

再現競争:システムの再現


伝統を引き継ぐ
あるいは
前例を踏襲するといった行為は
「同じことを繰り返す」ことだ


「同じことを繰り返す」再現により
この行為が
時代を超えて存続してゆく


芸能事でも
商売にしても
御贔屓さんがいて
再現してゆくことに価値が生まれ
この価値が再現を可能としている


生命の存続にも
御贔屓さんが欠かせない


植物の根幹は光合成であり
水と太陽の光が欠かせない


動物の根幹は内臓にあり
内臓に取り込む獲物が欠かせない


エネルギーを使い
エネルギーを得る仕組みを再現し
この際限のために必要なエネルギーを捕捉し続ける
この循環の中に
生命力が注がれ
湧き上がっている


再現を目的とする技術が
循環農中に集積し
躍動しているのだ


再現が目的であるので
再現すべきものは
再現可能なものであり
再現不可能な再現は
消失する


ただ一つの存在や技術では
自然に減衰するような場合でも
複数の技術で
相互に捕捉しあいうことで
再現が可能となるような場合
再現を可能とするシステム全体が
再現する単位として存続することになる


地表は
地球の内部の核やマグマがあってこそ存在する


単独の地表は
物質としては存在し得ないが
言葉としては
単独で存在している


同じように
私も
単独では存在しないが
意識の中で
私は単独で独立自立して存在している


この意識の中の私が
現実の非単独世界の中でもがき苦しむことになる


単独世界の私の自由な発想は
地表が
地球内部の核から離れたいと考えるようなものなのだから
もがき苦しむのは仕方がないことなのだろう


私は
システムの内部の一部であるのだ


いつだって気が付けば
私の内臓が
私の意識を振り回す

×

非ログインユーザーとして返信する