ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

再現競争:同一目的を達するための異なる手段


肝臓と腎臓は
それぞれ別の存在だが
どちらも
私の体の中にあれば
どちらも私の一部だ


この私の肝臓や腎臓が
機能不全を起こすと
私は病気ということになる


こうした病気を治療するために
肝臓移植や腎臓移植が行われているが
仮に移植が行われれば
移植された臓器が私の一部になる


臓器移植は
私が私として維持されてゆくための手段だ


この文脈で
私が私であることが目的であり
臓器が
それぞれの機能を発揮することが
目的を達成するための手段ということになる


これに限らず
往々にして
目的を達成するための手段は
一つとは限らない
多くの場合で
手段は代替が効く


この代替は
同一目的を達成するための変化である


極端で飛躍のある言い分かもしれないが
同一を維持するために変化するということだ


進化論でも
同一であればあるほど
自然選択され
環境に応じて変化できればできるほど
自然選択されやすい
というように
変わらないことと
変わることは
仲良く同居できる間柄らしい


同一を維持するために変化する


一切変化をしない同一は
その手段も同一であり続けなければ
完璧な同一を維持できないということだ


野生動物に個体識別番号を付けて追跡することもあるが
水分子に識別番号を付けて追跡して
大気循環を研究することは
実際的な話ではないし
その必要はないと考えるが通常だ


完璧に同じ経路を通り
水は循環してはいないだろう
迂回しながら長い旅をする水分子もあれば
あっという間に蒸発し
またすぐに地上に降り立つ水分子もあるだろう


電子に絡みつきしばらく滞留する光もあれば
電子を無視して突き進む光もあるのだろう


事細かな手段や経緯は置いておき
大体同じなら
同一なのだ


そこで
同一でありながら変化してゆくことになる


同一を維持しようとしていても変わってゆくのが
自然への敬意ということなのだろう

×

非ログインユーザーとして返信する