ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

再現競争:人間の創造力


人間は
創られる


生まれる前はもちろんのこと
生まれた後も
しつけられ
様々なことを教わり学び
創られる


美しいものがあると
それを手に入れようと努力を重ね
その美しいものにより
創られる


最新の科学技術が生み出す
魅惑的な現象に心奪われ
この技術により
創られる


偉人伝を読み
冒険物語のヒーローにあこがれ
夢物語のヒロインになりすまし
創られる


伝統のある習い事にあこがれ
弟子入りし
技術や所作を学び
創られる


知らず知らずのうちに
地域の方言や習わしに捉われ
憲法や法律を正しいものと順守をし
権力者や信念に忠誠を誓い
創られる


創られた者同士の間には
ある種の予定調和が成立し
このぬくもりの中に
平和が宿る


平和を愛するために
人間は創られる


創るということは
破壊を伴う


不良品の排除を伴う


ものを
良いことを再現しようと
工夫を凝らし
様々な人間が創られる


自分自身も自分を創る


創る工夫を急ぐあまりに
争いが生まれ
平和を破壊する


人間の創造力は
破壊力でもある


築き上げた私を破壊したいという思いと同居しながらも
築き上げた私を維持しながら
私を私を創り続ける

×

非ログインユーザーとして返信する