ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

欲望と自由:欲望のエスカレーション


生命は
さまざまな欲望を描きながら
あまねく秩序を維持している


生命は
欲望の上に立つ楼閣であり
欲望の火が消えれば目的を見失い
目的を見失えば欲望の火が消えてゆく


目的論は欲望論である


目的が欲望を描き
それを達成するための新たな目的が創成される
こうして
戦争がエスカレーションしてゆくように
生命の欲望もエスカレーションさせながら
生命の自己秩序化を複雑に多様化させてきた


欲望の主体は
欲望の客体に適応しなければ
欲望を満たせない


この現実が
欲望に制限をもたらし
秩序を複雑化させてきたのだ


私の中の
制限された欲望も
逃げ道のように
様々なエスカレーションを引き起こしている


欲望を満たすためには支配が必要だ


外界を思うがままに操れる魔法の力を欲するのだ


この魔法の力を欲し自由を失い
我を失うこともあれば
逆に
外圧により欲望を制限され自由を失い
我を失うこともある


欲望を満たさんがための不自由と
欲望を押さえつけられたゆえの不自由が
私の自由を押さえつけている


私の欲望と
この不自由の間に
私の秩序が維持されている


満たされないはずもなく
満たされるはずもなく
私は維持されている


これからも
満たされず満たされて流れてゆくのだろう

×

非ログインユーザーとして返信する