ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

社会的信心が成立させる所有権


所有権の根底に信心がある
所有者に関する信心と
所有物に関する信心だ


私のものと信じる心
彼のものと信じる心がないと
なにものも所有できない
これが所有者に関する信心だ


土地は所有しているけれど
空気は所有しがたい
これは
空気が流動的のため
所有すべき空気を特定できないからだろう
しかし
同じ空気でも
私の肺に入った空気は私のものだ
このように何を所有しているのか
これに関することが所有物に関する信心だ


呼吸は
空気の所有の開始と放棄の連続とも呼べるのだろう


土地も空気同様
天からの授かりものだ
必要な時に所有して
必要がなくなれば放棄してお返しすればいい


嫌でもいずれ
お返しする時がやってくる


ーーーーー
メモ


インディアンは
われわれの大地を所有していた
その信心は
開拓者の侵入により打ち砕かれ
大地が区画され
小さな土地の個人所有が始まった
そして
バッファローも邪魔者として
自分たちの大地から追い出されることになった


アメリカの開拓は
個人の力で個人が所有権を獲得したわけではない


集団の力が
別の集団を追い出し
その集団の内部で個人所有が認められたのだ


土地は個人が所有するという信心を持たない
自然やインディアンは
異端者として
邪魔にされ排除された


信じるものは救われ
信じぬものは排除され
秩序が成立している


所有の背景には信心がある
その信心は社会が懸命に培ってゆく


社会が崩れると
私のものであったものも
私のものでは無くなることになる
だから
私のものを守るために
私の社会を守らなければならない

×

非ログインユーザーとして返信する