ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

自由や自然が自治や管理を振りまわす


身の回りは
きちんと管理されていた方がいい


例えば
電気上水下水のライフラインは
無論のこと
災害に強い持続可能な環境を
きちんと管理してもらいたい


でも管理は大変だ


時として
自然は荒々しく
管理の壁を越えてやってくる


管理者の能力には
限界がある
管理の壁がキレてしまうと
災害が発生する



自分自身は
管理されていない方がいい


自分で管理できるのだから
管理される必要はない


それでも
自分も他の人たちの環境であるから
どうしても
管理の手が伸びてくる


私は外からの管理の手から逃れようと
自分を管理して
管理の必要がないような外見を整える


しかし時として
私の中の内なる自然が猛威を振るい
私の管理を乗り越える


そんな時
私はキレるのだろう


私の自己管理を超え
他者による管理も乗り越え
私が猛威を振るう


時として
自治だけでは収まらない事案が
災害のように発生してしまう


だから
法律の強力な管理が求められる


法律の下に私の自治も
納められる


管理と自治の狭間の中で
覇権を争いながら
バランスをとっている


それぞれが抑圧し
それぞれが抑圧されている


自然や自由は
いつだって
気まぐれに
大きくなったり小さくなったりするから
始末が悪い愛すべき根源だ

×

非ログインユーザーとして返信する