ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

多元論:多様性と多元性


散逸と収斂


偶然と必然


自由と制約


多様性と多元性


世界は
自由に偶然の風に乗り散逸し多様化する


それでいて
他の世界の制約を受け
必然的に持続可能ないくつかへの存在へ収斂し
多元化する


存在は
収斂した典型であり象徴だ


私は
私に収斂している


自由に多様化しながらも
それぞれの場所で
それぞれの私に収斂しながらも
全体の私として
どこかに収斂しているから
私として存在している


多様化し収斂しえない状態は淘汰され
多様化の中で収斂してた存在が持続してきた


自然淘汰と
自然選択(自然持続)は
多様化の後に起こる収斂現象だ


地球は
運よく太陽の周りを回り続けている


様々な惑星の軌道はそれぞれの
持続可能な収斂の結果論ということになる


世界は多様化しながら収斂し
多元的に存在している

×

非ログインユーザーとして返信する