ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

多元論:責任を現実世界に付与する論考


自然は無責任だ


人間に知能を授け
その力で
様々な産業を興し
便利な環境を作れるようにしたのに
地球温暖化を引き起こし
異常気象で
人類に災害をもたらしてくる


話が違うじゃないか


人類を育んだ自然には
人類を守る責任があるのではないか?


その責任を放棄して
人類を危機に貶めるとは
自然は全くもって無責任だ


コロナ禍にしてもそうだ


運な迷惑なウイルスを
自然は巻き散らし
自然は人類を困らせている


自然には
人類を守り育てる義務があるのではないのか?


人類は
守られ、育てられる権利があるのだ


その権利をないがしろにする自然は
全くもってけしからん存在だ


このような自然と人類の実存において
自然の本質や
人類の本質が展開されなければ
人類も
他の生命同様にいつの日か絶滅してしまう生き物になってしまう


永遠の人類の次元で
現実は進まなければならぬのだ


自然に責任感を付与しなければなるまい


人類の未来を保障する
責任感ある自然に育てなければならない


責任感のない自然は排除するのだ


人類の未来に不都合な自然を排除しつくすのだ


人類は偉大なり
わが民族は偉大なり
わがチームは永遠に不滅です


偉大なるわが命永遠なれ
私を産み落としたる自然よ
永遠に我を守り賜え
私は
より良い世界のために戦い
無責任な存在を排除して
私を産み落としたるものに報いなければならぬのだ


かくして
世界は多元化と局在化を繰り返す


地上の楽園を見るとこのことがよくわかる


無数の虫けらたちが
それぞれ小さな多様な世界を現実世界を実演してるじゃないか

×

非ログインユーザーとして返信する