ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

局在と遷移:反応の流れ


言葉は
人間を介して物質に影響を及ぼす


だから
人間の戸の届かない所には
言葉は影響をもたらさない


人間の手が届かない宇宙空間には
人間の匂いがしない
そして
言葉の影響もない


その宇宙が
言葉になり
人々は宇宙について語り合うことが出来る


宇宙は
人間に影響を与え
言葉に影響をもたらす


さそり座やはくちょう座は
大昔から存在してきた


天の川は様々な物語に登場する


言葉をやり取りする反応の上流の一つに
宇宙があるらしい


今でも
科学者たちは
宇宙からやってくる
ほんの些細な光や電波を受け取り
宇宙の起源などにに思いをはせる
そして
言葉を紡ぐ


そしてその言葉を聞いた人々が
もっともらしく宇宙を語る


こうした語り継ぐ反応群が
宇宙から人々の間へと
反応の連鎖が下流へと流れてゆく


その下流への流れが
ともすると上流へと遡上し
宇宙からの情報を感知した科学者へと届き
会話が生じる
それは世間話のようなこともあれば
学会での学術的な議論であることもあるだろう


ウェブや書籍を介した会話でもあるかもしれない


ここに反応の循環が生まれる


こうした循環は人間の手の届く場所に
局在として現れる


こうした言葉の循環が
世代から世代へと
星座や天の川の物語を伝承させてきた


天の川や星座には届くことのないであろう物語を
幾度となく人間の世界で循環させながら
世代から世代へと伝承の反応を
下流へと循環のらせんを描きながら承継してきた


生命樹も
伝承のらせんを下りながら
枝葉を伸ばしながら
世代を超えて来た


手の届くところで
DNAの言葉を
循環させながら
遷移しながら分岐を繰り返し
時に袋小路に入り込みながらも
必死に世代を超えて来た


これからも循環する局在が
未来へと
らせんを描きながら流れ下ってゆくのだろう

×

非ログインユーザーとして返信する