ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

局在と遷移:言葉に従い動かなければならないとする定言命法


私は
私の内臓が生きるために働いている


いわば
内臓のしもべである


その内臓は、、、というと
私が動き回るために栄養補給し続けている私のしもべだ


しもべが相互に助け合い
主が相互に助け合い
身体が機能している


互いに
互いに対して
忠実であり
支配的である


この支配と忠誠の両義性において
刺激と反応が凝集し
身体が調和しながらその局在を維持している


定式的な反応が連鎖しながら
局在が維持されている


この定式はどうやらDNAに記載されているらしい


定式の下に
調和があり秩序が循環しながら維持されている


この定式のどこかに誤りがあると
循環の軌道がずれてしまい
秩序は遷移し
ひどく軌道から外れると
秩序は崩壊する


身体の外側には
言葉による定式が
反応の循環を維持している


だから
言葉に従い反応しなければならない

身体の外側の秩序維持の要請が義務を課す


そう
言葉に従い動かなければならないとする定言命法が
私を社会に導いてくれた


学習に慣れ親しみ
言葉に従い動くことを身に着けて来た


私は
言葉に従うという衣服で
私を飾り立て暮らしている


時に誰もいない露天風呂で
大きなため息をつきたくなるのは
その服が
少し重くて窮屈だからなのだろう


身体も
DNAの言葉の服を着こまされている


きっと窮屈に生きているのだろう

×

非ログインユーザーとして返信する