ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

局在と遷移:正義を維持するための努力について


「気温は40度以下であるべきである」


「べきである」には
そうはならない現実が隠されている


だから
「べきである」を維持するために
工夫がなされる


たとえば
外気温はどうにもならないが
部屋の中の温度はクーラーで下げることが出来る


小さな部屋であるほど
気温の制御は容易になる


家よりも部屋
小さな部屋
車の中
小さな車の中


だから
地球の気温を制御するのは至難の業だ


それでも
「地球温暖化防止」と旗を振り
懸命に何とかしようと努力を重ねる


人の心を制御するのも
気温を制御するのと同様に困難を伴うから
叶わないなりに努力を重ねる


私の心も
私は制御しきれないから
何かの目標を決めても
三日坊主に終わることが大半だ


簡単なことは続けられるが
大変なことはなかなか続かない


続けられることを続けることしかできないから
小さな部屋を冷やし
結果として
電気を消費して
外気温を少し高めさせてもらうことになる


こうした小さな努力が積み重なって
外気温はどんどん上がってきたらしい


「気温は40度以下であるべきである」


この命題は
真であるのか
偽であるのか


地球規模で考えるべきなのか
私が住んでいる地域で考えるべきなのか
私がいる小さな部屋の中に限り考えるべきなのか


私の力で制御できる範囲の中で考えるべきなのか


「気温は40度以下であるべきである」


この命題を地球規模で考え実践するためには
大いなる力が必要だ


その大いなる力で
小さな幸せを犠牲にし
大きな目標を達成しなければならない


温暖化防止のための独裁とそれに従う忠誠が必要だ


私にとって
私の小さの部屋の温度が
地球の温暖化より重大問題なのだから
これを逆転するには
私の意志を覆すほどの大きな権力が必要なのだ


クーラーの温度設定を1度下げると
非国民と蔑まされ
周囲の皆からいじめ虐げられ
それが嫌で
クーラーの設定温度を逆に2度も3度も上げ
汗だくになりながら
「俺は偉い」と胸を張りたくなるような
大きくて偉大な権力が必要だ


「気温は40度以下であるべきである」


これは人間の正義であり
生命の正義ではない
ましてや
地球の正義ではない


温暖化しても地球は回り
なにがしかの生命が繁栄するだろう


人間が無理をしてでも努力しなければ
叶わない正義である


無理を強いられなければ
叶わないのが正義なのだから仕方がない


正義のために
犠牲になる自由がある


SNSで
正義が叫ばれ
犠牲が顕れる


自由を求める人間性は
小さく隠蔽された部屋の中に暗闇に押し込められる

×

非ログインユーザーとして返信する