ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

脱中心化:動線の中心にて


私の行動を動線で現すと
その中心は
私の自宅にある


この中心は
地球の中心ではないけれど
私にとっては世界の中心だ


地球と世界は別物なのだ


同じように
私の思考を動線で表すと
その中心に
私が存在する


この中心は
物質の中心ではないけれど
私にとっては世界の中心だ


地球と世界が別物であるのだから
当然
物質と世界は別物だ


こんなふうに
私を中心に動き回る世界の外に
夜空の星が
はるか遠くで煌めいている
そんなはるかなるものを眺めてしまうと
ふと夜空の壮大さにに圧倒されてしまうことになる


いくら目を凝らしても遠ざかり
見定めることができない星たちが
はるか遠くで煌めいているのだ


そんな煌めく星たちの中心に私がいて
私がその星々を眺めている


私に光が届くように
星たちは輝き続けているのだろう


これが私の世界だ


思考がうごめく世界では
そんな驚きに満ちた星たちがあふれ出す


そんな世界で
泉から水が湧きだすところを眺めては
湧きだす前の水を夢想する
そして
何もつかめないままに
眼前の湧水に舞い戻ることしかできずにいる

×

非ログインユーザーとして返信する