ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

局在と遷移:多中心世界の局在たち


言葉がなくても
花は咲き
日は昇り
夕焼けは赤々と空を染める


けれど
言葉があれば
花を思い出し
日差しを思い
夕焼けの景色を思い出させてくれる


言葉を共有すれば
同じ風景や
同じ音
同じ匂いを思い出すことが出来る


人類は
言葉を介在として
同じ思いを熟成してきた



スマホが介在し
同じ思いを熟成するようになってきた


さて
言葉に向かおうか
スマホに向かおうか
それとも
あるがままの自然に向かおうか


それぞれに素晴らしさを感じながら
それぞれに物足りなさを感じながら
様々なものに向かい合いながら
日々が過ぎ去る


向かい合っているものと
向かい合っていないものが
それぞれの時間に
個性を与えてくれている


無いものねだり


今に埋没できないようにできているらしい


そうして
私の周りが私を中心にぐるぐる回る


私という局在の周りを
様々な局在が通り過ぎながら
わたしという局在は遷移を繰り返す

×

非ログインユーザーとして返信する